こんにちは、スピリタルみつこです。
今日は、地域のコミュニティセンター(宗像市:東郷コミュニティセンター)で活気いっぱいに行われている「シニアヨガ教室」の様子をお届けします。
🌿 開放感あふれる明るい教室でリラックス
教室は天井が高く、窓から自然光がたっぷり差し込む心地よい空間。
参加者の皆さんはそれぞれのマットに座り、穏やかな表情です。

🧘♀️ 無理なく、自分のペースで取り組むヨガ
レッスンは、まず体力づくりのトレーニングからスタート。
手足を大きく伸ばす動きやスロースクワットなど、全身をゆっくりほぐしていきます。
その後はヨガのポーズへ。
私のレッスンでは
「自分の体と相談しながら、できる範囲で動く」
ことを大切にしているため、皆さんも無理をせず、自分の体と向き合いながら集中して取り組んでいます。

💬 参加者の声:リアルに集まる場だから続けられる
参加者の方に、教室に通う理由を伺いました。
● デジタルより“リアル”が安心
YouTubeなどで運動できる時代ですが、
「デジタルが苦手で、動画では続かない」
と感じていたそう。
コミュニティセンターのように、実際に集まって体を動かす場だからこそ参加しやすいとのことでした。
● 健康への強い想い
介護経験から、80歳を過ぎると日常動作が難しくなることを実感。
「自分が倒れたら家族の世話ができなくなる」
という思いで、健康維持のために運動を続けているそうです。
● 最初の一歩が、嬉しい変化に
最初は妹さんに誘われて参加。
今では姿勢を褒められることが励みになり、若い世代と一緒に動くことで
「気持ちが若返る」
と感じているそうです。
🌸 毎日の積み重ねが、未来の健康をつくる
ヨガ教室での時間は、単なる運動ではなく“自分を労わる大切なひととき”。
「ゆっくりでも、回数が少なくても、日常で意識して体を使うことが大事」
という言葉の通り、長年の積み重ねが今の健康を支えています。
「興味はあるけれど、なかなか一歩が踏み出せない」という方も、
地域の教室で心も体も軽やかになる習慣を始めてみませんか。
健康スローヨガ|癒のスピリタルみつこヨガ
女性向けの健康スローヨガ。
いつまでも若々しく、楽しく、元気に。
体が硬くても大丈夫です。
- 日時:第1~4週 火曜日 10:00〜11:30
- 場所:東郷地区コミュニティ・センター
宗像市田熊6丁目7-25 - 講師:スピリタルみつこ
- 月謝:3,500円
- お問い合わせ:090ー1871ー8113